トヨタのスピーカーは、リベット止めなので面倒だ!

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

今回購入したハンドリベッターです。
新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

トヨタ車のドアに付いてる純正スピーカーは、リベット止めされています。ネジを緩めてサクッと交換とはいきません。

リベットをドリルで破壊してペンチ等で引っこ抜かなくてはいけません。

再装着時は、リベッターという工具を使いリベットを止めなくてはいけません。とても面倒です。

トヨタ純正リベット(アクア)
トヨタ純正のリベット(90269-05010)

ワンチャン、ハンドリベッターにセットされているリベットでいけるかも?と邪な考えを抱きましたが、やはり一度に確実に装着したいのでキチンと購入しました。

トヨタ純正リベットと新潟精機のリベット比較

どうやら、トヨタ純正リベットを購入して正解だったようです。長い方がトヨタのです。

でも、なんかいけそうな気もします。。。

それなりの握力があれば、ハンドリベッターで十分いける!

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

まず、ノーズピースをリベットの大きさに合わせたモノに脱着、交換します。そしてリベットの長い方を奥まで差し込みます。

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

ハンドルが開いた状態で、穴に水平に挿し込みギュッと握りしめます。

トヨタ純正スピーカーとトヨタ純正リベット

最後まで1回握りしめて外したところです。固定はされましたが、これで終わりではありません。

2回目もおこなってください。また開いた状態から力いっぱいギュッと握りしめる。

そうすると、長細い棒がポキっと折れます。そんで終了です!!

リベットが折れた後

こんな感じに折れます。本当はツライチで折れるはずだが、まーいいか。

スピーカー取り付けブラケット(プラスチック部分)の傷は、前回の外す時についたものです。

リベット外しに四苦八苦してた痕跡を垣間見ることができます。

リベットは付けるのは簡単だが、外すのが苦労します。

スピーカーが浮いて作業しにくい時は養生テープで仮止めを!

トヨタ純正スピーカー(アクア)

貼りやすく剥がしやすい「養生テープ」は万能すぎて尊敬します!強度も申し分なし!

布テープしかないご家庭は、今すぐ「養生テープ」の常備を!

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S はオススメなのか?

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

というわけで、Amazonで一番売れてる安いハンドリベッターは買いなのか?

私が一度使った感触では、なんら問題なく使えました。そもそもハンドリベッターなんて、そう頻繁に使う工具じゃないので、これで十分だと思います。

仕事で頻繁に使う方は知りませんが。

新潟精機 SK ハンドリベッターセット SR-1S

一つだけ欠点がありまして、持ち手のグリップが滑って抜けます! グリースが塗られているようでして、握っては抜けての繰り返しで少しイライラしましたw

接着剤を入れるなり何か対策したいと思います。

だがしかし、次に使うのは10年後とかかも… いや、ワンチャン一生使わないかもしれぬ…。