ぶーたん

こちらは、PanasonicのDC-FZ1000M2の旧型で頑張って撮った写真です。豪快にカナヘビを咥えてますね…。

ヒヨドリにイソをつければ、イソヒヨドリです。(磯)文字通り、海岸沿いに生息している鳥ですが、近年は内陸部に勢力を拡大しているようです。これも地球温暖化の影響でしょうか?

普段、鳥を注意深く観察することはないが、あまりに美しい色合いなので、ついつい見とれちゃいます。人間を恐れていないのか、至近距離にいても慌てて逃げることはありません。

一見、キレイな方がメスかと思いますが違って、それはオスです。灰色がメスです。

そういえば鳥って繁殖時期にメスをナンパしまくり、モテるために見た目がキレイだったり、鳴き声(歌)の美しさを競い合ってメスの争奪戦が行われますよね。

とても人懐っこいヤマガラのように餌付けできるか試してみようかと思ってるうちに2,3年は経過しました。

金毘羅さん(香川県琴平町)にあるカフェ&レストラン神椿の裏手は、ヤマガラ餌付けスポットなので、行く時はひまわりの種を片手に是非。

イソヒヨドリさん、
とても癒やされます。

というお話でした。