コーキングじゃなく、接着用のセメダインでいけそう!

倉庫小屋の外壁に設置した屋外用コンセントの上部に隙間があるため、雨水対策に家にあったセメダイン(スーパーXゴールドクリア)で塞いだ。

普通のコーキングの方が割安だが、あるモノを使うという観点でいえば代用した方がお得だ。一度開封すれば使い切りのコーキングを少し使っただけで廃棄するのも勿体ないしね。

出典:メーカーHP

メーカーのホームページを見ると耐水性はマックス!

雨樋の接続にも使用して好感触を得た経験もあるので問題ないだろう。

先にガルバリウム波板の凹んだ隙間部分に使い古したメラミンスポンジをギュウギュウに詰めて、それからセメダインをトロ~ンと流し込んだ。テッシュとか段ボールとか布切れとか、詰めて隙間をギュウギュウに出来れば何でもイイと思う。何かを詰めないと接着剤が下へダラダラ垂れていくので要注意!

もうイイかな~、乾いたかな~というタイミングでマルチミッチャクロンを塗布し、また乾燥後にアサヒペンのラッカースプレーを塗装した。

屋外用コンセントをボンドで雨水対策

ちょうど恵みの雨が降ったので確認した。うん、大丈夫そうだ。全然余裕で問題なし!ラッカースプレーもガードしてくれてる感じ!