救援端子にメモリーバックアップを接続
![アクアのボンネット内にあるヒューズボックスとエーモンのメモリーバックアップ](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_155754-768x1024.jpg)
重い腰を上げて、ようやくアクアの補機バッテリーを交換した。バッテリー容量が大きいボッシュのS40B20Rに。
交換前に、エーモン(amon) メモリーバックアップ バッテリー交換 EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 電池別売 4977をボンネット右上(助手席側)にあるヒューズボックス内にあるプラス端子とエンジン(金属部分)にマイナスを端子をつなぎバックアップをおこなった。
これで、バッテリーを外してもリセットされることはない。
メモリーバックアップは電池内蔵式のものもあるようだが、電池の故障リスクを踏まえ、乾電池式のものにした。使い終わったら電池は抜いておくことをオススメする。
アクアの補機バッテリーは、後部座席シート下にある。
![アクアの後部座席シートの下](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_160458-768x1024.jpg)
足下のカバーを外し、後部座席シートをめくり上げる。かなり面倒だ。
![アクアの後部座席カバー](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_160604-768x1024.jpg)
![アクアの後部座席シート](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_160427-768x1024.jpg)
![アクアのバッテリー固定ステー](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_160926-768x1024.jpg)
![](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_161952-768x1024.jpg)
慣れれば簡単だろうが、普通のバッテリー交換と比べるとかなり面倒だ。
ハイブリッド車の補機バッテリーは、寿命が長いのか?
![H25年式アクアの新車装着バッテリー(S34B20R YUASA)](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/IMG_20240429_160248-1024x768.jpg)
これは交換前のバッテリーです。どうやら新車装着時のまま未交換のようだ。製造年月日は2013年7月3日。現在は2024年だから11年間バッテリー上がりを起こさず使えたということだ。走行距離は3万kmだが。
しかしながら、流石にいつ寿命が来てもおかしくない年数だ。バッテリーの突然死もあり得ますからね。
![](https://blog.adia.jp/wp-content/uploads/2024/04/image-5-1024x754.png)